東洋バレル技研株式会社

お知らせNews

365日経営塾⑥

2024.01.23

おはようございます!今朝の冷え込みは厳しいですね。寒さに負けず朝から現場はフル稼働でします、平野区の東洋バレル技研株式会社 代表取締役 別所 長政 です。

昨日のブログでは、新技術を採用して第二工場を構えて、増産に向けての増員のお話しをしました。設備投資や増員後は更に受注が好調になり、攻める体制となりましたが、その年の秋に世界的な不況が襲いました。リーマンショックでした。直ぐに影響は出ませんでしたが、その翌年のゴールデンウイーク明けからダメージが広がって行きました。財務面でも悪化する一方で、とにかく出血を止める事が先決でした。そしてその年の夏に、思い切った決断をしました。その決断とは?第二工場閉鎖とリストラを実行しました。僅か一年半だけでの稼働で続けたい気持ちはありましたが、このまま続けるのには限界があると感じましたので、閉鎖とリストラを決断しました。設備も機械メーカーにお願いをしまして、一旦引き取ってもらいました。第二工場で勤務していました、社員だけが対象ではなく、会社全体でのリストラを実行しました。代表取締役に就任して、これほど辛い出来事はありませんでした。昨日までみんなと共に仕事をして、昼食も一緒に食べてて、その中からの社員にお別れを伝える事は、泣くぐらいの出来事でした。翌日自分の気持ちを整え、社員全員を集めて会社の状況を説明して、その後個別に呼んで話をしました。約半分近くの社員に退職してもらいました。その年の8月から新体制として、新たな始まりでした。続きは次回のブログで。

今日は寒い!現場は朝から寒さに負けずに頑張っています。今週もアルミ・鉄・ステンレス・真鍮のバリ取り・スケール落とし・光沢仕上げがフル稼働状態ですが、もし急ぎ等がありましたら、ご連絡下さい。

今日も一日頑張りましょう!