「期待の言葉を力に変えて ― 新年の挨拶周りで前進を確信した水曜日の朝」
2026.01.07
おはようございます。
水曜日の朝を迎えました。大阪市平野区加美東 東洋バレル技研株式会社 代表取締役 別所 長政です。
昨日から工場長と新年の挨拶周りから一日が始まりました。朝の冷え込みはなかなか厳しく、7時過ぎに車を走らせた時は身が引き締まる思いでした。挨拶だけでなく、雑談、生産の話、業界の流れ。自然と会話は広がり、今年のスタートとしては明るい話を多く聞くことができました。
毎年、一月・二月はどうしても動きが鈍くなりがちですが、回らせていただいたお客さんからは「成人式明けから一気に動きそうやな」そんな前向きな情報も耳に入り、気持ちが一段と上向きます。
年末にお会いできなかったお客さんとも直接お話しができ、名刺交換から始まり、弊社の現状の取り組み、そして今後の方向性についても率直にお伝えしました。中には後継者について質問を受ける場面もあり、改めて会社として、そして私自身としても“次の世代を見据えた歩み”をしていることを実感しました。
何より嬉しかったのは、「期待しているよ」この一言をいただけたことです。この言葉は、何よりのエネルギーになります。昨年以上にお客さんに寄り添い、課題に真正面から向き合っていきたい。そんな想いが、自然と込み上げてきました。
本日も午前中は引き続き工場長と挨拶周り。午後からは来客対応です。まだまだ寒さは続きますが、挨拶周りで交わす言葉が、心と体を温めてくれます。
今日も一歩ずつ、確実に。前進して、成長していきます。
#新年の挨拶周り
#水曜日の朝
#町工場の社長ブログ
#東洋バレル技研
#工場長と共に
#お客さんに寄り添う
#期待を力に
#前進して成長
#大阪町工場
#バレル研磨
